Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

借りぐらしのアリエッティ。

何を観ようか悩んだ結果、『借りぐらしのアリエッティ』↓を・・・
e0075832_1101370.jpg

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・・・・微妙。
何て言うのかなぁ( ̄^ ̄?ちょっと淡泊だったかなぁ~って。

世界観はすっごく素敵だと思うのよ。
人間の知らないところで、小人が密かに生活している・・・って、子供の頃夢見た感じ。
でも、これには原作があるわけだから、『さすがジブリ作品!』ってわけでもなさそう。

ってなると・・・絵が綺麗だった。
主人公のアリエッティが暮らしている家の外、人間の家の庭。
緑豊かで、花が咲き誇り、心地良い風が吹いている。そして、ゆっくり時間が流れる・・・
老後の住処に良さそうだな・・・と、憧れるわぁ♪

それと、アリエッティの住む世界を観察すると、とっても楽しい!
人間の世界にある物で構成されているんだけど、細部までのこだわりは素晴らしい!
『あぁ、人間の使っている物も、小人ならこうやって使うんだ・・・』と、妙に感心する。

うぅ~ん、人物像の設定が中途半端なのかな?
小人家族の設定はしっかりしてると思うだけに残念。もう1歩何かないものか。
小人は人間世界の物を失敬し『借り』て生活しているので、
夜になると『借り』に出掛ける。『狩り』ではなく、『借り』。
音で聞いて『狩り』だと思ったんだけど、イントネーションが変だと思ったら『借り』だった。

なるほど!
人間に大きな迷惑をかけることなく、細々と幸せに小人は生きている・・・素敵ぢゃない!

なのに、人間の設定がなぁ~。
良い人も、悪い人も中途半端っつうか・・・
やっぱり人物像を深く掘り下げるとか、小人×人間の関係を深めるとか?
(↑事前に製作者日記的な、登場人物の背景を読めば・・・まぁ、多少は納得するかも。)


そうねぇ~。絵と、世界観が好きです。
ただ・・・人に『どうだった?』って聞かれたら、観に行くコトを勧めるか?
『うーーーーん・・・ジブリアニメが好きなら、観に行っても良いかも・・・』って答えるかな。

この物足りなさは、原作を読めば解消されるのかな( ̄^ ̄?
だとしたら、原作を読んでみないと・・・だな。
[PR]
Commented by aki-to-chip at 2010-08-20 15:08
私も観にいきました。
そうそう、わかる~ わかる~
世界観とか絵はすごくきれいなんですよねー
でもたしかになにかものたりない
もうちょっとなんとかなればとても良い作品だと思うので
もったいないですよねぇ
Commented by piyomame_type-r at 2010-09-08 14:08
→aki-to-chipさま。
akiさんも観に行ったんですねぇ~♪
分かってもらえて良かったです!そうなんですよ、何かものたりないんですよ・・・本当、『もったいない』の言葉がピッタリ!
by piyomame_type-r | 2010-08-19 12:02 | えいが。 | Comments(2)