Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スープと野菜の日。

あぁ、ヒマ。
超ーーーーーーーーーーーーーーーーーーヒマ。
どうして、こうもヒマなのかと悩むほどにヒマ。まぁ、平和な証拠だわね。

ヒマと言っても、イベントがないだけで、そんなにヒマぢゃないのかもしれない・・・

いや、やっぱりヒマだ。
こんな時は、とりあえず献立を書いて場を繋ぐ戦法に出てみる。

健康に目覚めたなんて書いたけど、実は去年の秋頃から献立を健康志向にしてみてるの。

それは、太ったから。

と言っても、お肉は大好きだし、お菓子もやめられるわけがない。
だったら、多少でも・・・ってことで、週に1回『スープと野菜の日』と称して、
炭水化物を抜いた夕飯にしてみてますのよ!プチ炭水化物ダイエット的な(≧∇≦)

要は、週に1回は夕飯から炭水化物をなくすだけ。
加えて、お肉も量を減らし、なんとなく見た目的にカロリーが少なければOK!
と言う、なんとも適当柔軟なものですが。

冬は寒いから、スープ↓になることが多かったな。ってか、毎週スープ。

e0075832_1162098.jpg
 ・ 野菜クリームスープ
 ・ わかめサラダ
 ・ 豆腐ナゲット

野菜たっぷり♪
肉系が何もないとぴよダーから不満の声が出るので、スープにはウィンナーが入っております。


これだけで結構お腹いっぱいになるんだよ~。
スープは冷蔵庫にある野菜をバシバシ入れれば良いから冷蔵庫整理にもイイし、
味が変わったり、入ってる具が違ったりするから、週1ペースなら不満ない。

そろそろ寒い季節も終わったんで、これからの季節はサラダ↓も良いかと思って。

e0075832_11151225.jpg
 ・ チキングリルサラダ
 ・ スープ

結局、野菜をスープに入れるか生のままサラダで食べるかの違いのような気がしないでもないけど。


メインの具材を変えるだけで、レパートリー的には困らないと思うんだよね。
こちらも、これで結構お腹いっぱいになるし。

そもそも、夜遅くにちゃんと夕飯を食べてたんぢゃ、太るって話ですよ。
加齢と共に基礎代謝量も減ってるし、新陳代謝も良くないし!
他の日の夜や、昼は普通に食べてるんだから、ココでカロリー制限したって不都合はない!

ってわけで、今後も『スープと野菜の日』は継続していきまーーーすΨ(`▽´)Ψ
(↑何よりも、手抜きができるのが嬉しいらしいというウワサは内緒。)
[PR]
Commented by aki-to-chip at 2010-05-13 13:02
冷蔵庫にある野菜をバンバンいれると
けっこう豪華なサラダになっちゃいますよねー
そうだ!今日の夕飯質素だから サラダでごまかそう。
ワタシは今、昼に炭水化物抜いています。
安くなってきたキャベツをモクモク食べてます。
結果がでるよう頑張りましょー!!
Commented by クミコ at 2010-05-15 01:30 x
具沢山だとスープでもお腹いっぱいになるしいいね。
我が家は今日は牛テールスープだよ。
ところで、うちの旦那から聞いたんだけど、ピヨダーさん体調いかがかしら?
Commented by piyomame_type-r at 2010-05-19 10:43
→aki-to-chipさま。
そうなんですよね、冷蔵庫の残り野菜でもバンバン入れると豪華になるんですよね♪
くじけそうになるけど、結果が出るように頑張りますっ!!!
Commented by piyomame_type-r at 2010-05-19 10:48
→クミコさま。
具沢山スープ、イイよねぇ~♪
牛テールスープ、美味しそう!時間がかかるんぢゃないの?さすがだよ、クミちゃん♪夕飯にお呼ばれされたいわぁヾ(* ̄▽)ツ

あ、ぴよダー。
元気よ、元気!『ん?ぴよダー体調悪いの?』と、思ったほどに元気よ。心配してくれてありがとね!ぴよダーも喜ぶわぁ~!

ダンナ様にも『ぴよダーは元気らしい・・・』と、よろしくお伝えしてね!!!
by piyomame_type-r | 2010-05-13 11:23 | こんだて。 | Comments(4)