Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

苺ジャムを作る。

桃ジャムを作ったの、もう2年近くも前なんだねぇ~。
その時『次は苺ジャムが作りたい』と、言ってたらしい・・・・・・・忘れてた(T◇T)

その気持ちとは全く関係なく、苺ジャム↓を作ろうと思いついたのです。
e0075832_23362668.jpg
コレ、グツグツ煮てるトコ。

作り方は桃ジャムと同じ。
材料は苺に対して40%の砂糖と、ほんの少しのレモン果汁だけ。
今回は、レモン果汁を煮始めに入れちゃったけど。


焦げないようにグツグツグツグツ煮る↓わけですよ。
e0075832_2336269.jpg
まだ煮始めたトコロなので、静かな様子。

この後、吹きこぼれそうになるから、放っておくわけにもいかず、灰汁をとりながら何度も混ぜる。
(↑鍋の大きさに対して、苺の量が多いんぢゃ・・・)
ちょっとでも焦げたら、台無しだもん!

煮込むのを30分くらいでやめておけば、苺の形が綺麗に残ったジャムになるんだけど、ぴよまめは形よりも粘度重視!苺の原型がなくなろうとも、煮込み続けますっ!

最後の方になると、混ぜる手が痛くなるんだよねぇ~。


結局、どのくらいの時間煮込み続けたんだろう?
苺は1/3くらいの量になっちゃったけど、粘度の高いジャムが出来あがりましたよぉ♪
(↑粘度が低いと、パンに塗った時にベチョってなるのがイヤなのよぉ~。)

今回使った苺は、2kg!ヘタを取り除いたら、1.8kgくらいかな。砂糖は750g。
これで、最低でも1,000gのジャムに変身。(←もう少し多いかな。1,200gくらい?)
ジャム用の苺が1kg・300円で売ってたから、頑張っちゃったっ!激安でしょ?
(↑送料を考えちゃうと、そんなに割安ぢゃないんだけど・・・)

苺ジャムを作った日は、家中が苺の甘ぁ~い香りでいっぱい!
うぅ~ん、春だわね(≧∇≦)
そう言えば、ぴよ実家でも苺ジャムを毎年作ってたなぁ( ̄^ ̄?
と言うわけで、懐かしい味でもあるわけ。

ちなみに!
苺の甘さもあるから、40%のお砂糖だとかなり甘いジャムになるかも!ご注意をぉ~♪
[PR]
Commented by marron_coron at 2010-04-16 10:52
こんにちは!はじめまして。^^
プレゼントへの応募、ありがとうございました。
発表の日までお待ちくださいね。

いちご2kgとはすごい量ですね~!
でも、1kg300円というお値段は素晴しく安くて魅力的です。
当分の間、いちごジャムを楽しめますね♪
Commented by 55aiai at 2010-04-18 22:45
料理する時のその途中を写真で残すって結構面倒ですよね~?・・・ってそんなことはないですか?
私がいつもそうです。

2kgのいちご!私だったらつまみ食いしてしまいそうですわー!
Commented by piyomame_type-r at 2010-05-04 00:26
→marron_coronさま。
ようこそ、いらっしゃいませ!わざわざご訪問いただき、ありがとうございます!

1kg300円は破格ですよね!2kg、頑張っちゃいました。おかげで美味しいジャムが出来ました。何と一緒にジャムを食べようかしら?
Commented by piyomame_type-r at 2010-05-04 00:29
→55aiaiさま。
やっぱり、手早く料理したいものの時は写真残すのは面倒・・・っていうか、うっとおしいです(T◇T)
2kgの苺、もちろんつまみ食いしちゃいました♪作り手の特権ですよね!
by piyomame_type-r | 2010-04-12 23:36 | にほん。 | Comments(4)