Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

南魚沼市雪まつり。

週末、『南魚沼市雪まつり』に行って来ましたぁ~。

わざわざ行ったというよりは、たまたまやってたから行ったってのが正解。
(↑本来の目的は、雪山でしたのぉ~。)
(↑2年ぶりの雪山は、体が動かなくて大変だったわよ・・・)

大河ドラマ・天地人で注目を集めた(らしい)南魚沼市ですが、
雪まつりはお隣の十日町市の方が有名みたいよ。
(↑日本で1番最初に行われた雪まつりなんだって。規模も札幌に次ぐとか・・・)

六日町駅方面からメイン会場に向けて歩いて行った道路の脇↓。

e0075832_16294857.jpg
雪壁が作られていて、その中ではロウソクが灯っていました。キレイ!
ちなみに、写真の上の方の明かりは提灯。

駅前の店舗や民家の玄関先でも、かまくらの中にロウソクを入れてて、綺麗だったぁ~。


うぅ~ん!こんなコトなら一眼レフ持って来るんだった!
お宿から会場まで歩けないと思ってたから、持って来なかったんだよね。
コンデジの限界を感じる(T◇T)

縦長で意外に広い会場は2つに分かれてて(って言っても、実は繋がってるんだけど・・・)、
六日町駅方面からメインステージ↓に行くまでには結構な距離。

e0075832_1639415.jpg
ステージでは、ちょうど和太鼓演奏やってましたぁ~。

ステージになってるお城の雪像、結構な大きさでしょ?毎年、お城の雪像なのかしらねぇ?


それにしても・・・小雪舞う中、半袖で寒くないのかと、余計な心配しちゃうよ。
本人達は熱いのかもしれないけどね・・・寒いっす。

メインステージのある広場の方は、露店が中心。
さすがに露店の定番・かき氷はなかったけどね・・・
ついつい買い食いしてしまうのは、湯気を立てて色々と売ってる物よね。
だって、だって・・・寒いんだもーーーーーーーーーーーんっ!!!

もう1つの会場(=六日町駅側)は、地域アピールを兼ねたテント&かまくら↓。

e0075832_1705242.jpg
これまた結構な大きさのかまくら。

写真の右脇に写ってるのが、大人の人なんだけど。かまくらの大きさ分かるかしら?


このテント&かまくらでは、振る舞い酒やら振る舞い餅やら、色々振る舞ってた。
一応、「お賽銭」っていうことで、100円程度の気持ちを入れる箱アリ。

大人なので、一応ね。

それでも、あれもこれもと食べさせてもらえるので嬉しいお話。
寒い中で食べる豚汁は最高でーーーーすっ!格別っ(≧∇≦)

自由にかまくらの中↓にも入れまぁ~す。

e0075832_1739886.jpg
かまくらの中で何をするかは自由みたいなんだけど、火をおこしてお餅焼いてるトコロが多かったかなぁ~。

ちょっとした交流の場みたくなってて、世間話をしたり。

かまくらの中って、結構暖かいし、快適なのねぇ~。
当たり前だけど、雪で出来てるから座ると濡れちゃうけど、天井が溶けて水が垂れることもなかったし。

いやぁ~、不思議!イイ体験できた!


昼間は昼までイベントやってたりして、結構楽しめるみたい。
もっと規模の小さい雪まつりだと思ってたから、ビックリ!

十日町市の雪まつりは、これ以上に大きい規模だって言うから、すごいよねぇ~。
(↑十日町市の雪まつりの方が1週後に行われるんだって。そう、今週末。)
今まで全く興味なかった(ってか、知らなかった)けど、興味湧いた!

いやいや、満足である(≧∇≦)
[PR]
Commented by a_yoshie508 at 2010-02-18 00:18
えっ!雪山?ゆきやま??ユキヤマ???(シツコイ・笑)
ぴよまめさん、雪山登っちゃうヒトなんですかっ!!!
ワタシは最近階段さえ上れなくなってるので、
雪山なんて、見ただけでめまいがしそうです。。。
すごいなぁ。。。ぴよまめさん。。。

かまくら体験、してみたいー。
やっぱり、本当に暖かいんですねー。
Commented by piyomame_type-r at 2010-02-22 16:28
→a_yoshie508さま。
すみません、すみません、すみませんっ!
雪山と言っても、登っちゃったわけではなく、滑り降りたんです。(←スノボです。)
自他共に認める根性無しなので、登山を趣味にするなんて無理です・・・
yoshieさんに『すごい』と言ってもらったにも関わらず、ご期待にそえず申し訳ないです・・・『すごい』をお返ししまっす。

かまくら体験は、なかなか良かったですっ!座ると濡れるのが難点ですけど、暖かかったです!かまくらに出会ったら、ぜひ入ってみてくださいっ!!!
by piyomame_type-r | 2010-02-17 17:53 | にほん。 | Comments(2)