Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

かき餅。

今回話題になるかき餅は、コレ↓。
e0075832_1202471.jpg

新年を迎える準備として、ぴよ実家で行うお餅つき。

このお餅を、ぴよママがせっせと乾燥させ、せっせと揚げてくれる。
それが、我が家のかき餅。

・・・・・・そう言えば、青海苔・胡麻・塩を入れてついたお餅もかきもちって言うなぁ~。
(↑春の準備を参照のコト。)

まぁ、いいや。今回は揚げる方のかき餅ね。
ぴよママがせっせと作ってくれるわけですが、コレがウマイっ!!!

お餅を適当な大きさに切って、よぉ~く乾燥させて、油で揚げるの。
熱いうちに、醤油と砂糖をパラパラっとふりかけます。
で、冷ますと・・・・・とぉ~っても美味しいかき餅の出来上がりぃぃぃぃぃぃぃΨ(`▽´)Ψ
(↑もちろん、自分で作ったことはないがな・・・)

やはり、手作りはイイのぉ~。
ぴよまめが子供の頃から作られていて、今ではぴよ姪&ぴよ甥も虜になってる。
ついつい食べ過ぎちゃうので、小出しにしないと・・・

と、言いつつ・・・
ぴよ実家に帰って、ドサっともらったかき餅も、もうなくなります。
あぁ~ぁ、ぴよダーが食べる前になくなっちゃったぁ<( ̄▽ ̄)ゞ
[PR]
Commented by creme_usa at 2010-01-26 00:35
うちはお餅つきはしないけど、大量に残った硬くなったお餅を揚げてましたー!
・・・もちろん母が。
ほんと、美味しいですよねぇ~~。売ってるのとは違う、自家製。
今は残ったお餅は冷凍しちゃうけど、昔はそのまま置いててカビたりして、
カビの部分を削って揚げたりとか・・・あ、すみません。古すぎ?笑
Commented by futenalala at 2010-01-26 01:27
ぴよまめさん、こんにちはー。
今日はうちの方に遊びに来てくれてありがとうでーす。
手作りかき餅、美味しそうですね。味付けは醤油と砂糖なんだ。これは小出しにしないと一気に食べてしまいそうですね。
それから、少し前の話だけどオーロラの旅の記事も読ませてもらいましたよー。すごいところ行って来たんですね。オーロラ見られてよかったですねー。私見たことないので写真見て感激しました。いつか見に行ってみたいな~と思いつつ、準備篇を読んで「こりゃ大変な場所だな」とびびってます。
Commented by piyomame_type-r at 2010-02-08 17:51
→creme_usaさま。
そうなんです、そうなんです、やっぱり自家製はちょっと違うんですよね♪しかも、誰かが作ってくれたとなると、たまりません。

ぴよまめも、お餅は冷凍してます。カビるのが早いんですよ・・・冷蔵庫で1週間も放置してるとカビてます。サクっと切って、サクサクっと冷凍庫に入れないと。

そして、かき餅にあり付けるのを楽しみにぴよ実家へ帰るのです。うふふ。
Commented by piyomame_type-r at 2010-02-08 17:54
→futenalalaさま。
こんにちわぁ~っ!!!
たぶん、醤油と砂糖だったと思います。実は、食べる専門で作り方に関して、詳しく確認したことがないんですよ・・・あはは。
一気に食べてしまうので、本当に注意しないといけないのは分かってるんですけど、止まらないんですよねぇ~。

そして、オーロラ。
見れて良かったです、本当。alalaさんなら、必ずオーロラに出会える気がしますっ!実は、思っているよりは準備に気合い入れなくても大丈夫なので、機会があったらぜひ!
by piyomame_type-r | 2010-01-25 12:00 | にほん。 | Comments(4)