人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ旅行④ イエローナイフ観光4日目。

はいっ!4日目ですが・・・
3日間のオーロラ鑑賞が基本なんだけど、念のために1日延長しておいたの。
ほら、3日間とも見れなかったら凹むから。

結果は1日目2日目にそこそこ見れたわけですよ。
で、どうするか。
オーロラ鑑賞ツアー参加意思を伝えるのが当日だと、空席次第らしいのよ。
まぁ、あとは天気次第かなぁ~( ̄^ ̄?と思ったのが昨日の話。

天気予報も、微妙で。
夜中になるにつれて、回復するらしいんだけど・・・(←現在、雪。)
疲れも溜まってるし、4日目は休養にしようかと思って、ぴよまめ。

が、しかしっヽ(;゜Д゜)ノ
ぴよダーが『せっかくだから、行ってみよう・・・』とのこと。
おぉ、やる気だね・・・・・・・・ぴよまめとは逆に。

ってわけで、4日目の夜もオーロラ鑑賞行きます。

その前に、昨日行けなかった観光案内所↓へ行きましょぉ~。
Northern Frontier Regional Visitors Centre
カナダ旅行④ イエローナイフ観光4日目。_e0075832_0535444.jpg

ココで、北緯60度を超えたっていう証明書↓を発行してもらえるの♪

カナダ旅行④ イエローナイフ観光4日目。_e0075832_054172.jpg
なぜかサンプルには日本人の名前。

証明書発行料・CAD1.00。
記念にイイよねぇ~。

夫婦とか、連名でも発行してもらえるみたいです。


館内には、ちょっとした展示物やお土産の販売もあるので、行く価値アリ。
まぁ、時間があればだけど。

今日くらいは外食しようと思ったけど、オーロラ鑑賞申し込みをするために
1回ホテルに帰ったら、出るのが面倒になっちゃって・・・

ある物で、サクっと済ませて仮眠・・・だって、夜が本番だもの。

もう着ないと思ってた防寒具を着込み、いざ出発。
雪はやんだけど、まだ曇ってますがな(T◇T)
とりあえず、雲も薄いし、だんだん星も見えて来て、希望が持てそうなので、
先に小屋で夜食を食べて気長に待つとしましょう。

明日は、AM7:40ホテル発だから、今日は延長しないわよっ!
帰るまでに出てよね、オーーーーロラっ!!!

と、待つこと数時間。
風が吹き、気温が下がり、テンションも下がった頃、チロっと出ましたぁ~↓。

カナダ旅行④ イエローナイフ観光4日目。_e0075832_055159.jpg
本当にチロっとだけ。

はっきり言って、肉眼では見えません。
目のイイ人は、かすかに見えるかも・・・ね、程度。
(↑ぴよまめは目がイイので、かすかに見えたけど。)
うぅ~ん(T◇T)


晴れてきたし、結構良い条件になったと思うんだけどなぁ~。
今日は延長の価値アリだったよぉ~。

しょうがない、明日も早いので撤収しましょう。
ティーピーに戻って、点呼。バス待ちのちょっとの間、外に出てみました・・・

Σ( ̄□ ̄;

見えてる!少しだけど、さっきよりも確実に濃い色でオーロラが見えるっ!
くる、これはくるっ!!!と、思ったらっ↓!!!
カナダ旅行④ イエローナイフ観光4日目。_e0075832_0552654.jpg

キターーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
見えてるーーーーーーーーー!

一瞬で目の前に出現して、形を変えていくオーロラ・・・
う、う、う、美しい(/∇\*)

あぁ、カメラ、カメラ。片付けなくて良かったぁ~。
カメラも大切だけど、目に焼き付けないとっ!いや、カメラ!!!

あっちにも、こっちにも出てます、出てますっ!!!
他の皆さんもティーピーの中から出て来て、感動しておりますっ!
そして、ぴよまめも感動・・・今日、参加して良かったぁ~。

たったの数分、ほんの少しの間だけ出現するオーロラ。儚いわぁ~。

オーロラが去っても、帰りのバスの中でも興奮は冷めず・・・
眠りについても『あぁ、違う構図で写真撮れば良かった・・・』なんて思ったり。
でも、それは叶わぬ夢なわけです。
だって、一瞬で消えると分かってるオーロラを目の前に冷静になれなかったもん。

でも、やっぱりあんな感じで写真撮りたかったなぁ<( ̄▽ ̄)ゞ
(↑はい、贅沢者です。)
Commented by creme_usa at 2010-01-16 01:11
写真はぴよダーさんではなく、ぴよまめさんが撮ったんですか~?
すごくキレイに撮れてますね~~。レベル4まで見れたなんてうらやましい!
私のときはレベル3までしか見れなかったし、見れただけで十分だったけど
いいのを見ちゃうとやっぱりうらやましい~~~。
地面が雪だとさらにオーロラが映えてキレイに写りますね♪
Commented by piyomame_type-r at 2010-01-19 18:06
→creme_usaさま。
お褒めの言葉、ありがとうございますぅ~っ!!!
ぴよまめさん、肉眼よりもカメラに夢中になっちゃいました・・・本末転倒。
雪も良いけど、湖面に映った景色も見たかったと思ってるんですよぉ~っ!!!ないものねだりですね・・・
by piyomame_type-r | 2009-12-28 18:40 | せかい。 | Comments(2)