Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

勝沼観光-ワイナリー見学-。 sanpo

書く書くと言ってたので、書きます。
まぁ、今回はコレがメインと言っても過言ではないし。ワイナリー見学です。

サントリーのワイナリー以外は、勝沼にあるワイナリーを散策。
結局・・・7ヶ所か。(←サントリーを除く。)
同じワイナリーに2度行ったりもしたので、回数的にはもう少し多いんだけど。

で、一言!まぁ、どこも一緒ですよ(T◇T)
特にワイン工場。超ーーーーーー簡単に言うと・・・↓。
e0075832_154865.jpg
葡萄の実を房からガッシガッシ機械で取り、潰して絞って熟成させる。

熟成の時間や方法はワインによって異なり、よく見る樽はもちろん、金属のタンクもあり。それもこれも、ワインによって変えるそうだ。

以上。


あとは・・・・・樽は、フランスのオーク材がよく使用されているらしい。
どの木材を使うかは、これまたワインにもよるんだけど、フランス産は香りがイイらしい。
(↑もちろん、フランス産オークは、お値段も高いらしいでっせぇ~。)

基本はこんな感じですよ、ホント。
加えて、そのワイナリー(ってか、ワイン工場)によって面白いトコがあったのでご紹介。

e0075832_162164.jpg
その①。
丸藤ワイナリー

1890年創業の老舗。
写真にも写っている蔵では、試飲・販売が行われているんだけど、この蔵!味がある!
とぉ~ってもお洒落。


ぴよまめが行った時、工場見学は『ご自由に・・・』状態。
で、この蔵の脇から見学ルートを進むと、ワインセラーになってるトコ発見。
瓶熟成(瓶に入れた状態で熟成させること)中。そのセラーの壁↓を見ると・・・。
e0075832_164397.jpg

キラキラ光ってて綺麗でぇーーーーーーーーーーすっ(≧∇≦)
分かるかしら?小さく小さくキラキラしているのが♪

これ、酒石(しゅせき)って言うらしい。

酒石は、酒石酸とカリウムが結合したものらしいんだけど、それが壁に付着してるの。
そもそも、ココ自体がワインを熟成させておくためのタンクだったから付着してるらしい。

すっごくキレイ!キラキラキラぁ~って♪
このセラーの空間がとぉ~っても幻想的なので、オススメ!

e0075832_174442.jpg
その②。
マンズワイン

キッコーマンのグループ企業で、1962年設立されたワインとブランデーのメーカー。
ワイン以外のお土産も売ってます。


工場見学は相変わらずなんだけど、展示室がなかなか面白かった。
その中でも1番面白かったのはコルク↓!
e0075832_182522.jpg

コルクがどうやって出来るのかとか、どうしてコルクを使うのかとか、
そう言われれば考えもしなかったことが説明されてるんだけど、面白い!

コルクは、コルク樫という木の皮から出来てるって知ってました?
『木の皮』なので、再生されるの!なので、皮を剥ぐだけで木を伐採しなくても良いの!
(↑ぴよまめは知りませんでしたぁ~。)

コルクだけに限らず『ほぉ~』とか、『へぇ~』とか、関心しっぱなし。
他のワイン工場見学では触れられていない、かゆいトコロをかいてくれますのよ♪

e0075832_19139.jpg
その③。
原茂ワイン

言います・・・
単純にココの雰囲気が好きだーーーーーーーっ!

以上。


完全な趣味の世界ですが・・・
e0075832_1101362.jpg
工場見学はないんだけど、葡萄狩り出来ます。葡萄の販売もしております。
葡萄棚の下でBBQもできるのよっ!

ココ、母屋の1階がワインの試飲&販売になっていてるんだけど、味がありますのよ。
何て言い表したらイイのか分からないけど、古民家っぷりがイイ!

2階は4月から11月までの期間限定でカフェを営業しているらしく、この日もオオ香りがぷぅ~ん♪ってしてました!

まぁ、他のワイナリーでもぶどう狩りが出来るトコロはあるし、周りにぶどう狩り&販売の専門農園がたくさんあるんだけど・・・BBQやってるトコもあるし。


アレですよ、アレ。雰囲気がイイのっ(≧∇≦)
(↑結局、最初に戻ってるよ・・・)


こんな感じです。
意外(?)に、ぴよまめ家の好みは、大きいワイナリーよりも小さいワイナリーだったなぁ~。
大きいトコは『うちは、こぉ~んなにスゴイんだ!』オーラがすごくって・・・残念な感じ。
サントリーもメルシャンも、目玉商品は試飲できなかったし。
(↑いや、超高級ワインまで無料で試飲させろとは言わないけどさぁ~。)

ってか、試飲できたものはどれも大して美味しくなかったらしく、結局何も買わず。
シャトーメルシャンシリーズは、かなり興味があっただけに残念。試飲したかったな。
(↑さすがに、試飲もせず買うのもね・・・アレだし。)

ってわけで・・・↓。
e0075832_314280.jpg
これだけ購入しましたぁ~。

Ψ(`▽´)Ψ

呑める、呑める、呑めるぞ、酒が呑めるぞ☆

ちなみに、同じものを数本買ったのもあるよ。


どれも、ぴよダーセレクト。・・・・・・・・・・ぴよまめ、運転手だったからさ(丿>ロ<)丿 ┤∵:.
あ。数少ない徒歩で行ったワイナリーで買った赤ワインはぴよまめセレクト。
(↑唯一の赤ワイン。)

と、葡萄狩りも見かけるんだけど、ぴよまめのオススメの葡萄が決まりました!
マスカット ベリーAよっ!!!
ワインにも使われる品種なんだけど、そのまま食べても美味しい、濃厚な味。
濃いぃ~の、味が♪
聞いたこともなかったけど、今回惚れこみまして・・・お買い上げです(〃▽〃)

ふぅ~。こんな感じ。
今回思ったのは、日帰りでも十分楽しめるな・・・ってコト。
朝頑張って出れば、かなり満足できると思われます!ぜひぜひぜひっ!!!



=追記=2009.10.27。
Woman.excite.の『旅とお散歩』に採用されました~。
あざーーーっす!!!
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-09-30 01:04 | にほん。 | Comments(0)