Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

勝沼観光②。

さて、2日目。

2日目の最終目的地は、勝沼から少し離れた(←車で1時間くらい)所にある
サントリー登美の丘ワイナリー』。

が、お宿をチェックアウトしてから直行するのではなく、まずは勝沼をプラプラ。
今日はワイナリーから始めます。

 ・ 丸藤ワイナリー(自由見学)
 ・ フジッコワイナリー(無料のガイドツアーに参加)

ワイナリーを見学したり、ぴよダーが試飲したりしてると意外に時間かかるのよね。
朝早くから活動したと思うんだけど、ココでお昼の時間です!今日のランチもほうとうで!
そんなつもりぢゃなかったんだけど、よく見たらガイドブックにも載ってた『一味家』↓。
e0075832_22245817.jpg

昨日お店の前を通った時は行列してたけど、今日はガラガラ。
まぁ、平日だしね。

e0075832_2225792.jpg
注文したのは、野菜ほうとう。
1,150円。

煮込まれているけど、味はサッパリしてるので、自家製の辛味(←そんなに辛くはない)を入れるとコクが出てウマイ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄^ ̄?かぼちゃが入ってないっΣ( ̄□ ̄;

ほうとうには欠かせないかぼちゃが入っていないではないかぁ~っ!!!
まぁ、季節の野菜を使ってるってコトだし、まだかぼちゃの季節ぢゃないってコトで・・・
(↑隣のお席の人のほうとうに、かぼちゃ発見Σ( ̄ロ ̄lll)入れ忘れではないかっ!)

自家製辛味を入れた方がぴよまめ的には好きな感じ。
入れないとサッパリしてるので、ちょいと飽きてきちゃうかも。量も多いしね。
かぼちゃが入ってなかったこの悔しさヽ(`Д´)ノ次はないな。

うぅ~ん・・・今回は、ぴよまめ好みのほうとうには出会えなかったな・・・残念。

一味屋と同じ通りにある『ワイングラス館』↓。
e0075832_22273113.jpg
ワイングラスを初め、ガラス製品がたくさん売ってます。
ワインも売ってるし、ワインを楽しむための小物も売ってる。ちょっとしたお土産を探すのにもイイかも。

敷地内には、石釜のパン屋さん(←美味しいらしい)や葡萄の量り売り屋さんもある。

そうそう。
ワイングラス館には体験工房があって、比較的手ごろな価格で物造り体験ができるから、時間に余裕があれば寄ってみるのも良いかも~。
何より、思い出作りになるわよね、きっと。


さて、本題。1時間に1回出発する、無料のガイドツアー目指して出発!
勝沼から甲府市内を抜けて、山に向かって進む。
そう、サントリーのワイナリーは山の上にありますのぉ~!
e0075832_22253935.jpg
『登美の丘ワイナリー』って言うくらいだからね。丘(ってか、山)からは甲府市街が見渡せまーーーす!

そして、運転手は首から『私はハンドルキーパーです』の札。


山の中という立地を活かして、ワインを熟成させるセラーは山を掘って作ってある。
セラーの中が暖冷房要らずで熟成に適した温度に保たれているのも、自然の力。
冷暖房を使うと、空気が乾燥して樽に良くないんだって。ほぉ~。

当たり前ですが、運転手はワインの試飲ができません(T◇T)
登美の丘ワイナリーでは、駐車場にいる係員の前で首に札をかけさせる徹底っぷり。

ということで、どこのワイナリーでも大抵ジュースが用意されてる。
まぁ、そのくらいしてもらわないと運転手なんてやってられないけどね。

とは言え、物足りない・・・ってわけで、楽しみにしてたのがぶどうソフトクリーム♪
デリカショップで売ってます。
お店の前にあるベンチは、見晴らしが良くて気持ちイイので休憩にピッタリ。
ソフトクリームは・・・・・・・ほんのりぶどう味。『ほんのり』ってトコがポイント。
超ぶどう!ってわけでも、牛乳!ってわけでもない・・・サッパリ味。

うぅ~ん・・・まぁまぁかなぁ( ̄^ ̄?

満足したところで、帰宅ラッシュを避けてお宿に向かう。今日のお宿は『鈴木園』↓。
e0075832_2229740.jpg

こちらも、昨日と同じくワイン民宿と呼ばれるトコ。
ガイドブックにも載っていて、今回ワイン民宿に泊まろうと思ったきっかけのお宿。
夕食の時、グラスワインが1杯ついてくるのも嬉しい♪
ゴハンも美味しいし、お財布にも優しいお値段だし(≧∇≦)
(↑タオルやアメニティは持参してくださーーーい。)
e0075832_22281287.jpg
コレ、中庭。

写真に写ってる建物は談話室で、各部屋にはないテレビがココにはある。

ワイン資料館にもなっていて、昼間は無料で楽しめる。・・・らしい。
(↑時間に間に合わなかった)

後ろに写っているんだけど、中庭からは山が見えるんだけど、この中庭からぶどうまつりの鳥居焼きが丁度見えるのよねぇ~。

かなり良いロケーションではあるけど、今年は臨時休業だって言ってたから、一般のお客さんには開放してないのかなぁ~?


部屋にテレビもないし、お風呂も結構早い時間で終わっちゃうから、あとは寝るのみ。
さささ、早く寝ましょ。
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-09-28 22:24 | にほん。 | Comments(0)