Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

勝沼観光①。

さて、本当にギリギリ夏休みと呼べる時期に、山梨へ行ってきたわけですが、
今回の目的は『収穫の秋!秋の味覚を味わうっ!』。コレよ、コレ。

そんなわけで目指したのは、勝沼。
この時期の旬の味覚は、何と言っても葡萄でしょぉ~♪そして、ワインよねぇ~♪
ぴよまめの中では、『日本のワイン=勝沼』だったのよね。
それが大正解!勝沼ICを出たら、あっちもこっちも葡萄がたわわに実ってるわぁ~♪

それと、せっかく行くんだったらほうとうはハズせない!
ってわけで、今回まず行こうと決めたのが『皆吉』↓。
e0075832_0511384.jpg

朝晩はお宿で食事があるし、ほうとうを食べるなら昼しかないのよ。
しかも、2泊3日。チャンスは最大でも3回しかないっ!
なぁ~のぉ~で、今回は早起きして1日目のランチからスタート!!!

早起きした甲斐あって、11時(=開店時間)前には到着。
事前情報によると、ココは有名店らしく、すごい行列するらしいぢゃない。
さすがに開店時間前、数人待っている程度で、すんなり入れそう・・・・・・・・だ???

Σ( ̄□ ̄; 150分待ちって書いてあるっ!!!

そうなのよ、150分待ち。
名前と連絡先&注文を伝えておくと、ほうとうを茹で始める頃に電話してくれるの。
なので、みんな開店前に来て、どこかへ散っていくのよ。・・・・・・・甘かった(T◇T)

まぁ、まだ時間は11時前。順番まで2時間30分もあるんだし、ぴよまめもお出かけです。
向かった『白百合醸造』↓では、収穫祭なるイベントの真っ最中。

e0075832_0503845.jpg
普段、ワイナリー見学だけなら無料で出来るんだけど、収穫祭参加には入場料が必要。

1人1,000円。

収穫祭で試飲する用のワイングラスとお土産(ミニボトルのワイン)付きなので、まぁお手頃価格かな。


ワイン試飲のほかに、葡萄も配ってたし、手品ショーなんかもやってて賑わってた。
何よりも、葡萄畑の下で呑むワインは格別!(←ぴよまめは呑んでないけど。)
この収穫祭、毎年9月最終の土日に開催されているらしいです。

皆吉から白百合醸造までは歩いても10分弱。
お腹をすかせるためにもイイ運動なので、時間の有効活用にもオススメ!
そうそう、ココのワイン『勝沼甲州』は、美味しんぼにも描かれている1品。要チェックよ♪

ワインをぴよダーだけが試飲し、葡萄を食べてる間に電話が・・・
そろそろほうとうを茹で始めるらしい。サクサク皆吉へ戻ろぉ~ε=ε=ε=ヾ(* ̄▽)ツ

皆吉へ戻り、席に案内されて待つこと数分・・・念願のほうとう↓ですっ!

e0075832_11779.jpg
きのこほうとう(1,470円)。

ほうとうに欠かせないかぼちゃや、他の野菜もゴロゴロと入ってる。ほぼ原型。
味噌味は想像してたより薄味かなぁ~( ̄^ ̄?
全体的にあっさり。


想像してたほうとうとは少し違うんだけど・・・そして、何より熱い!暑い!
店内には扇風機しかなさそうだったし、夏にココでほうとうを食べるのは大変そう。

ちなみに、奥に写ってるのはこれまた名物の馬刺しなんだけど、イマイチ。
大きさ&厚みは十分で満足なんだけど、ちょっとクセがあって、ぴよまめはNG(T◇T)
熊本で食べた馬刺しの圧勝。

満腹になった後は、ワイナリーを数ヶ所。

 ・ メルシャン 勝沼ワイナリー(無料のガイドツアーに参加&資料館見学)
 ・ シャンモリワイン(自由見学)

ワイナリーの見学は、また後で書く(と思う)として、メルシャンの資料館がなかなかだった。
日本最古の醸造場を資料館にしてるのぉ~。
当時(明治時代!)の資料映像や、関連する資料が展示されてて、面白かった!

明治時代からワインを作ってたなんてビックリ!
しかも、販売してた=呑んでる人がいたってコトでしょ?ハイカラだわぁ~!!!

そして、お宿。1泊目は『川口園』↓。
e0075832_1101255.jpg

ココ、ワイン民宿と呼ばれているお宿なのぉ~。
ぴよまめの想像してる民宿(=海の近くの、ちょっとボロい)ではなく・・・・・ペンション?

とにかく、普通のホテルや旅館に泊まることを考えると、超リーズナブル(≧∇≦)

ただし、サービスは最低限のみ。タオルは持参しましょぉ~。
夕朝食付きプランですので、今回は食事アリ。外食したければ素泊まりすればOK!
(↑ちなみに、夕食は鉄板焼きでしたぁ~。自分でジュージュー焼くの。BBQ的な。)

ワイン民宿と呼ばれるくらいなので、勝沼のワインが比較的リーズナブルに呑めるの。
イイね、最高Ψ(`▽´)Ψ
ゴハンも美味しい、ワインも美味しい!
けどっ!!!ぴよまめ的美味しかった1品はコチラ↓。

e0075832_1102373.jpg
武田牛乳アイス。

学校給食向けの牛乳をアイスにしたらしいんだけど、コレがウマイ!

この象のマークもかわいらしい♪


アイスクリームなんだけど、ラクトアイスのようなちょっと安っぽい舌触り。
ちょっとジャリっとするのよね。
味は牛乳!甘いんだけど、甘ったるくなくて美味しいのぉ(≧∇≦)
可能であれば、お風呂上りに食べたかったな・・・

と、のんびりしてるとお風呂タイムが終わっちゃうヽ(;゜Д゜)ノ
ってわけで、お風呂に入って、明日に備えて早く寝ましょぉ~。
[PR]
by piyomame_type-r | 2009-09-27 08:47 | にほん。 | Comments(0)