人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンマ。

あーーーーー、ヒマだ。
あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーー、ヒマだ。

ところで、スーパーでサンマをよく見かけるようになりましたぁ~。
北海道のサンマは夏が旬らしいけど、やっぱりサンマといえば秋よねぇ~。
何と言っても安い!
ぴよまめ宅付近のスーパーでは、100円を切る価格!
夕方にスーパーへ行って『半額シール』が貼ってあったら、2匹で100円!
安いよぉ~っ!!!

というわけで、最近は週に1回の確率でサンマ↓。
サンマ。_e0075832_16334516.jpg

しかも、毎回塩焼き。
あぁ、レパートリー増やした方がイイのかなぁ~( ̄^ ̄?って思いつつも、塩焼きで。

ちなみに、ぴよまめさんは頭&ハラワタを取ってから焼きます。
ハラワタの苦みが美味しいって人もいるけど、まだぴよまめはお子ちゃまだから・・・
ハラワタも家でツルっと簡単に取れるし、頭は食べないし。

ちなみに、この日の献立↓。

サンマ。_e0075832_1634343.jpg
 ・ ごはん
 ・ サンマの塩焼き
 ・ 茄子の味噌汁
 ・ 水菜ときゅうりのサラダ
 ・ 冷奴
 ・ 納豆
 ・ キムチ


ぴよまめ家で必ずと言ってイイほど食卓にのぼってたトマトがございません。
やっぱり、旬を外すとイマイチ美味しくないのよねぇ~。高いし。
だから、いっそのことやめちゃおうかと思って。またトマトの季節までお休み予定。

はぁ~、それにしてもヒマだなぁ~。
Commented by ぐっち at 2009-09-16 20:41 x
素敵なお食事ですねぇ。なんか、バランスとれてそうだし(笑)
わたし、一人暮らしのときは、サンマは七輪で焼いてました。
とても、おいしいです。
でも、さすがに、次の引越し先に七輪は持っていけない(涙)

退屈しのぎに、なぞなぞでも・・・笑
「きつねとトラがお風呂で演奏する楽器は何でしょう?」
Commented by 千恵 at 2009-09-16 22:43 x
おいしそぅ
私も無難に塩焼き&大根おろしたっぷり&しょうゆで白いご飯のみでもOK。先日家で秋刀魚を焼きました。2日間は、二階までにおいが染み付いておりました。煙の出ない魚焼きグリルがほしぃ。
大根おろしも、主人からくさい!といわれた・・・・まったく。

祖母が食堂をやってたとき、秋刀魚が大好きなお客さんがいて骨まで食べるの。でも、秋刀魚の口は堅いから残すの。ふ~ん。
私も年はとってるけど、お子様なのでカレーも甘口。秋刀魚も身のみいただきます。

ぐっちさんのなぞなぞ考え込んでしまいましたが、楽しい答えですね。ぴよまめちゃん答えすぐわかった??

しかしなんでひまの?
どこかでかけなさ~い。
コスモス満開かな?もう終わったかな??
わたしがアメリカへ来る前に母と一緒にコスモス畑へいったよ。
当時大きなおなかを抱えてた私でした。コスモスを見るたびにいろいろと思い出すわぁ。
Commented by piyomame_type-r at 2009-09-24 16:40
→ぐっちさま。
コントラバス!
ふふふふふぅ~、分かっちゃったもんねっ!

そして。七輪で焼くと美味しいよねぇ~。
秋刀魚を七輪で焼いちゃうあたり、ぐっちっぽい。引っ越し先にも七輪持って行って近くの公園とかで焼けばイイんぢゃない?
都会はそんな行為NGなのかな???
Commented by piyomame_type-r at 2009-09-24 16:45
→千恵さま。
やっぱり秋刀魚は大根おろしですよねぇ~♪
辛い物はだんだん慣れてきたのか、レベルアップしてます。たまに刺激が欲しくなるんです。おほほ。
でも、魚の小骨はどうも苦手で、秋刀魚も身のみ食べてます。アトランタにいた時は、魚焼く時どうしてたかな?基本的には蒸し焼きとかが多かったかな。あと、アパートのBBQグリルで焼きました。あぁ、懐かしい・・・
なんでヒマかと聞かれると分からないんですけど、なんかヒマなんですよ。イベントがないと言いますか。でも、やっと少しイベントが出てきました♪『ヒマヒマ』言わないで済みそうです!
コスモス畑もイイですね!秋ですよ、秋っ!!!

そうそう。なぞなぞの答え、ちょっと考えたけど分かりましたぁ~。いぇい!
by piyomame_type-r | 2009-09-15 16:34 | こんだて。 | Comments(4)