Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

梅シロップを飲む。

去年、青梅を買って作った梅シロップ。
その後、無事に育ち(?)まして、大活躍の梅シロップに変身。
なんとなく飲んでしまうのがもったいなくて、チビチビと消費してたんだよねぇ~。

今年はどうしようかと悩んだ結果、今年もシロップ作成しましたのよっ!
で、すでに美味しくいただいております♪今年は梅の実入り↓よっΨ(`▽´)Ψ
e0075832_2065478.jpg

今年の梅シロップ作りも、近所のスーパーで梅を買い、角砂糖を買ったの。
いやさぁ~、本当はこだわりの梅を取り寄せても良いんだろうけど、
今年は作る気なかったんだよねぇ~。何だかんだ言って面倒なわけよ。

それでも、ぴよダーの提案もあり、作ることに。・・・・・・・・深夜2時↓。

e0075832_2074057.jpg
『週が始まったら、絶対にやらないよ・・・』と、言われて深夜に渋々作業開始。
半分寝ながら、今年も綺麗な層に仕上がりました♪

って、すでに3ヶ月も前の話だけど。


e0075832_2089100.jpg
今年は、青梅ぢゃなく、南高梅にしてみましたぁ~。
青梅より、なんとなく軟らかくて、ほわ~ん♪と甘い香りがするの!
スモモのような、甘い甘ぁ~い香り。色も全然違うしね。

このまま食べても美味しそう♪


梅シロップの場合、本当は3週間くらいで出来あがるらしいのよ。
去年(青梅)は、3週間経過した頃には梅がシワシワ(←見た目も小さい)になったから
『おぉ、もう完成だな。梅、出さなくちゃ!』って思ったの。

で、その要領で今年もずっと待ってたんだけど、全くシワシワになる気配なし・・・
水分も出て、色付いて、梅シロップ完成かとも思ったんだけど、シワシワになってなくてさ。
そんなもんだから、シワシワになるまで待ってたのよ・・・・・・・3ヶ月。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・変化なし(T◇T)

さすがに、もうイイだろうと見るに見かねたぴよダーが梅を取り出しました。
(↑だってぇ~、面倒だったんだもん・・・)
その梅は、梅ジャムにしたりすると良いらしい。
んだけどっ!そんな面倒なことをぴよまめがするわけもなく、そのまま食べる用に。

ってわけで、梅ソーダや梅酒に入れて呑んで(食べて?)るってわけ。
(↑去年作った梅酒は、まだ寝てるので、今呑んでるのは市販の梅酒。)
(↑ちなみに、ぴよまめは家でお酒を呑まないので、酒類はぴよダー専門。)

そうそう、梅。
これが美味しいのよっ!ちょっとネットリ、甘くて美味しい!
確かに、コレをジャムにしたら美味しいかも♪もちろん、面倒なので作らないけど☆
[PR]
Commented by lovemiket at 2009-09-08 13:43
素晴らしい!!!
素晴らしいよぉ~っっ
私も自家製梅酒飲みたぁい!!
でも行動にはなかなか移せない。。。。
Commented by うさうさ at 2009-09-08 17:21 x
おいしそ~!!!
ぜひ味見させていただきたい☆
いろんな食し方があるんだね~(/∇\*)
ちょっとだけ自分で作ってみたくなったよ
(ちょっとだけね。ちょっとだけ…)
Commented by paripariume at 2009-09-09 08:25
梅、美味しそうだなって見てました。
でもやっぱり作るのは面倒なのね。
面倒臭がりの私には出来ないかな・・・。笑
でもこの間、にんにくの醤油漬けを作ったよ。
これも食べ頃になるには3ヶ月くらいかかるかも。
で、その3ヶ月が経って
この間にんにくを試食してみたけれど
なかなか美味しかったよ。
でもあんなにたくさんやったつもりだったにんにくも
あっという間に無くなりそう。
にんにくの皮をむくのが面倒なのよね。
第2弾は・・・やらないかも。笑
醤油に長くつければつけるほど体にいいらしいよ。
Commented by piyomame_type-r at 2009-09-14 16:56
→lovemiketさま。
いつも、いつも、お褒めの言葉ありがとうございますっ。°°(>д<)°°。
自家製梅酒、熟成させればさせるほど美味しいらしいんだけど、いつまで待てば良いのやら・・・みたいな状態になってます。梅シロップの方が個人的にはオススメ♪
良かったら、今度お持ちしまーーーーーすっ!!!
Commented by piyomame_type-r at 2009-09-14 16:58
→うさうささま。
とりあえず、梅さえ買ってしまえばOKよ。なんて言うの?やらざるを得ない状態に陥ってしまうと言いますか。
今度、ぜひ試飲してぇ~。
Commented by piyomame_type-r at 2009-09-14 17:01
→paripariumeさま。
いえいえ、実はそんなに面倒ではないです。洗って、数か所穴を開けて、氷砂糖&酢と一緒に入れて待つだけですので。
ただ!ぴよまめが面倒くさがり過ぎなんですよぉ~。おほほほほ。
なので、機会があったら試してみてください!梅ぢゃなくて、他の果実でも同じ要領らしいので、アメリカならお安い果物で手軽にできそう♪
そして、にんにくの醤油漬け美味しそう♪皮むきと言えば、伊東家の食卓を思い出しました。ツルツルって剥いてたんですよ。どうやってたのかな?
by piyomame_type-r | 2009-09-03 20:08 | にほん。 | Comments(6)