人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこの時雨煮。

ただ今、例のお弁当週間中です・・・
もちろん、今回も1週間で終わりますよ。だって、お弁当『週間』ですもの!

最近、食べてるか、買ってるかの日記しか書いてないので、たまには・・・と思って、
お弁当に入れる用に作る、作り置きを1品紹介しまぁ~すΨ(`▽´)Ψ

これを、こう呼んで良いのかどうかは分かりませんが・・・
レッツ、きのこの時雨煮!!!


<きのこの時雨煮>
◎材料◎ えのき 大きいパックの1/2株
       しめじ 1/2株
       舞茸 1パック
       酒 大1
       かつおぶし 適量(たっぷり!)
       ●醤油 大1
       ●酒 大2
       ●砂糖 小1.5
       ●酢 小1

 ① きのこは全て1口大に切って鍋に入れる
 ② 鍋を火にかけ、きのこを少し温める
 ③ 酒を入れて、きのこがしんなりするまで炒める
 ④ ●の調味料を入れて、水分が少なくなるまで煮詰める
 ⑤ かつおぶしを入れ、汁気がなくなったら完成!


はい、簡単!
きのこは目安で量を書いたけど、適当ですよ、適当。
使うきのこも何だって良いので、これまた適当。

で、冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫で保存です!こんな↓感じ。
きのこの時雨煮。_e0075832_10441481.jpg

ぴよまめのお弁当週間(=1週間)は、日持ち保証できます。・・・・・・・たぶん。

お弁当に1品として採用するも良し、なめたけ代わりに使うも良し、そのままでも良しです!
作る度に味が違うんだけど、それはそれで良しとしてます。

ちなみに、ぴよまめはかつおぶしに加え、煮干しの粉も少し入れてますの。
カルシウム祭開催中ですものっ!!!
ただ、煮干しの粉を入れ過ぎると苦みが強いので、注意なのですよ(T◇T)

これを1週間お弁当に入れ続けるのです・・・
イイでしょ?十分でしょ?メインのおかずさえ日替わりだったら満足でしょっ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふぅ。

そう、メインのおかずだけ変えて、あとは一緒。
ってか、数種類からローテーションで入れております。十分よ、十分!
お弁当ブームの今、こんな1品いかがでしょうかぁ~。
(↑きのこ嫌いの人には、全く興味の湧かない1品だろうけど・・・)
Commented by lovemiket at 2009-08-25 23:11
ピヨchanは先日はどうも☆
それにしても本当にお料理上手だね~♪♪
素晴らしいぃーーーっっ。
ピヨダー様は幸せだね~♪

そうそう(笑
一気に最近ブログ読んだよぉ♪
例の時計☆★可愛い☆★
MZバッグも可愛かった♪
あの汚い包み方は懐かしさを彷彿させるわよね(笑
Commented by piyomame_type-r at 2009-08-27 17:51
→lovemiketさま。
いえいえ、こちらこそ先日はありがとうございましたぁ~!とぉ~~~っても楽しかったですっ!散々食い&呑み散らかして帰ってしまい、すみませんでした・・・これに懲りず、次回もぜひ♪ぴよまめ家にも遊びに来てくださいねーーー!
そして、お料理上手のlovemiketさんに褒めてもらえて嬉しいわ♪この前作っていただいたお料理、どれも美味だったもの!

今後とも、どうぞよろしくお願いします!

そうそうそう。時計にバッグ!例の時計です。うふふふ。破格ですよねぇ~。


by piyomame_type-r | 2009-08-25 11:24 | りょうり。 | Comments(2)