Piyomame in Japan!!!


by piyomame_type-r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ぴよまめのお財布。

突然ですが、長年使った愛着のあるお財布↓を変えました。
e0075832_15313368.jpg

ぴよ友様が『お財布は春に変えるとイイ』って言っていたのを聞いて、春を待ってたの!

・・・・・・・・・・・・・・・2007年の夏からずっと(T◇T)

いやさぁ~。
日本に帰って来てプラプラしてたら、結構良さそうなお財布を発見したのよ。
これも縁だ!と思って購入。
でも季節は夏・・・春まで約1年待つことにしました。(2007年)

さて、約1年待った春が来ました!そろそろ変えなくちゃなぁ( ̄^ ̄?
と、思いつつも気付いたら季節は夏っΣ( ̄□ ̄; (2008年)

『別に春ぢゃなくてもイイんぢゃないの?』とぴよダーに言われたけれど、
ここまで待ったんだから・・・と思ってもう1年待つことに・・・

そして、季節は廻って春・・・(2009年)
無事に春を迎えることが出来ましたぁーーーーーーーーーっ。°°(>д<)°°。
長かったぜ・・・

このお財布、かなり気に入ってたので買い換えるつもりもなかったし、
実際、新しいお財布を買っても『本当に替えるかどうか』かなり迷ったんです。

というのも、大切な思い出の品なわけですよ。
15歳の夏に、当時使っていたお財布が大破しちゃって、(仮)財布を使ってたんだけど、
ぴよママが『クリスマス・誕生日兼用プレゼント』としてこのお財布を買ってくれたの。
(↑普段、プレゼント習慣のない家だったもので・・・)

今になってみれば、そんなに高価というわけではないけど、
その当時(15歳)のぴよまめにしてみたら超高価な1品を買ってもらったんです。
壊れるまで使うつもりだったしね。

何度か修理したりしながら使ってみた結果、2桁年一緒にいましたぁ~。
(↑何年かハッキリ言うと年齢バレちゃうものね・・・おほほ。)

しかもっ!かなり使い勝手が良かったのですよ。
新しいお財布を買うにあたって譲れなかった条件でもあります。

e0075832_16402257.jpg
その1。

『がまぐち』であること。

しかも、中が2つに仕切られていることが必須!


e0075832_16434339.jpg
その2。

紙幣を入れる時、ボタン1つで開くこと。
蓋(っていうの?)など、余計なものはいらないのですっ!

シンプルが1番!


この2つです。

最近では『がまぐち』を見かけるようになったけど、数年前はまだ数が少なかったんですよ。
しかも、『がまぐち』がクリアできたとしても、紙幣を入れる時に手間がかかるとか・・・
そもそも市場に出ている種類が少ないし・・・

ということで、色々と障害(?)があってねぇ~。
そんなこんな色んな事情で随分長いこと一緒にいたお財布ですが!
とりあえずは、現役引退してもらって休暇をとってもらおうかと。

皮が手に馴染んで良い感じだったんだけどさぁ~。
(↑未練タラタラ・・・)
条件に合ったお財布に出会ったのも縁かと思うことにしたわけです。

新しいお財布はカードを入れるところがたくさんあります。
(↑たくさんあるので、お財布を2つに折った時にパンパンになるけど・・・)
『がまぐち』の仕切りには隠しポケットが付いてます。

まぁ、何だかんだ言ったけどそれなりに気に入ってます。
さて、このNEW財布は何年使うことになるんでしょうかぁ~???
[PR]
Commented by ぐっち at 2009-04-15 21:00 x
お財布へのこだわりって強いよねぇ。
昨年、ほんとうにボロボロになってしまったお財布。
同じものを購入しました。笑
Commented by 千恵 at 2009-04-15 23:48 x
お母様もお財布も長いこと大切に使ってくれて本当に感謝していると思います。新しいお財布も、長く愛着がわくといいね。(^_-)
私も里帰りしたとき父にパチンコの景品だけど、高いらしいブランドゴルフメーカーのもの(私は無知なため知らない)もらいました。値段よりも父からもらったというのがうれしくて大切に使いましたが、ボロボロに。
今でも大切に保管、たまにスリスリ触ってます・・・・
Commented by ☆ゆぅ☆ at 2009-04-16 23:26 x
見覚えのあるお財布・・・・。
購入した頃から知ってるような・・・。
そぉいえばずっと使ってね☆

引退は寂しいけど、ピン!ときたなら間違いない!
次のお財布も大切にね♪
Commented by piyomame_type-r at 2009-04-23 16:22
→ぐっちさま。
実は、ぴよまめも同じお財布(または、最低でも同じブランド・同じ使い心地)が良かったんだけど、同じようなお財布がなかったんだよねぇ~。
なので、ずーーーーっと使い続けてたんだけど、ついに変えちゃった。今でも多少の未練はあるけどね・・・
Commented by piyomame_type-r at 2009-04-23 16:25
→千恵さま。
やっぱり、どんな物でも『父や母からもらった』のは思い入れが違うんですよね・・・
あまり物に執着しないぴよまめでも、やっぱり気になりますもの。まぁ、人から頂いた物は何でもそうなんですけど『特に』ね。
今まで使ってたお財布は保管しておいて、またいつか使う日を待ってみたいと思ってます!
まずは、新しいお財布に慣れなくちゃ!
Commented by piyomame_type-r at 2009-04-23 16:27
→☆ゆぅ☆さま。
見覚えあるでしょ?これ!
まさに、買った時から知っているはずよぉ~っ!!!
最初はピカピカだったのにねぇ~。思い出も一緒になっていると、なかなか捨てられなかったりするものよね・・・
でも、次のお財布もなかなかなので、大切に使うよぉ~!次回、見てみてね☆
by piyomame_type-r | 2009-04-15 17:31 | にほん。 | Comments(6)